top of page

プライベートクラス


桜、満開ですね!

昨日はレギュラークラスの後、

新しくご紹介いただいた

プライベートレッスンでした。

移動中、とっても綺麗な桜があちらにも

こちらにも!

とっても気持ちの良い季節ですねー。

歩く瞑想にもとってもよいですねー。

お花が咲いていることに気づき、

香りに気づき、

お日様の暖かさ、自然の音や人々から紡がれる音・喧騒。

そしてたくさんの人がそれらを愛でているのにも気づいていきます。

人生って本当に美しい。

おっとっと!

話がそれてしまいう‼︎

最近プライベートレッスンのご希望をいただくことが増えています。

それぞれの心身の状態や、よりご自身に合わせたペースでヨガを深めたい。

あるいはその恩恵を日常生活に取り入れたい。

そんな風に感じてくださる方が増えているのだなーっと思っています。

そう。

昔々、ヨガや仏教はマンツーマンで伝えられるものでした。

対峙説法といってその時その人に合わせた言葉を使って

伝わるように教えられていたんです。

だって、同じ言葉(単語)を使って伝えても人によって受け取り方が違うでしょ?

伝え手は受け手に合わせて言葉を選び、ヨガの場合はアーサナを選び必要であればアレンジをして

誤解をせずに受け取れるように伝えることに意味があるのです。

それを仏教では「方便力」って言われたりします。

そうやって伝えられた教えや智慧は

自分にあったタイミングで伝えられるので

よりしっくりと落とし込みやすいんじゃないかなーっと思います。

もちろん、グループレッスンにはその良さもあります。

自分じゃ気がつかなかったことを他の誰かが質問したり、気にして言葉にしたりと

普段とは違うアプローチに触れることで深めるだけでなく幅を広げるような感じ。

プライベートとグループ。

その時のご自身にあったものが見つかりますように!

そして、ヨガの智慧がみなさんの生活に柔らかで優しい光をもたらしてくれますように。

プライベートレッスン、気になる方はお気軽にご連絡ください。

cocoyoga.yukari@gmail.com


bottom of page