top of page

コミュニケーション


明日のワークショップでも少し触れる内容ですが、

コミュニケーションって時に難しく感じることありますか?

私は数年前まで時に難しいなーっと感じていました。

そうなると、自分の気持ちや意見を「出す」か「引っ込める」かの

2択のように感じたりもしていました。

エサレンの学びの中で<ゲシュタルト・プラクティス&コミュニケーション>という

ハンドアウトが配られ、自分を軸にしたコミュニケーションというものの捉え方を

師・エレンから教わりました。

自分以外のものや人が焦点としベースとしたコミュニケーションから

自分の軸に気づき、自分の感覚に信頼と責任を持ったコミュニケーションへ。

キーワードは自分軸・信頼・責任。

それを自分で取る覚悟があるのと、無意識下で外に押し付けているのの違いに気づくことは

実は自分を大切に、コミュニケーションをとる相手も大切にできるとても有益なことでした。

そしてその覚悟ができると、なんとコミュニケーションが楽になることでしょう!!

瞑想やヨガのクラスでも、人間関係や自分の内と外との関係の中で

違和感を感じていることが多いように思うので、

明日のワークショップでは、少し触れる程度になってしまうかもですが、

11月のバリのリトリートでは、しっかりとここに焦点を当てた時間を作ります。

みんな宇宙の中心。

自分という宇宙を生きる王様だから。

(王様?あるじ・主?......文字での表現が難しいけど。笑)

頭で感じるのではなく、腑に落とすには感覚で感じること。

そうすると以前の感覚に戻っても、しっかりと新しく身についた智慧の感覚に戻るのは簡単なんです。

その場だけでわかった感を楽しみ満足するのではなく、自分に変容がもたらされるように。

大切な体験をご一緒できるのを楽しみにしています。


bottom of page