top of page

ヨガとマッサージ


先日マッサージとヨガ、どっちが本業ですか?っとご質問いただきました。(笑)

あはははは。

本業かー。っと思いつつ

どちらもですとお答えしました。

今の私にとって2つのアプローチが心地のよいバランスなのです。

どちらも「今」を感じ、その瞬間に生きる時間。

自分で身体の感覚や呼吸に寄り添いながら自らの意思を持ってアーサナをとり、

今の自分に気づき「そーなんだー」とより深く自分に寄り添って行くのが私のヨガの時間。

誰か(何か)に委ねることで

自分の傾向から離れ、新たなアプローチを通して

いつもとは別の視点で今の自分に気付けるのがマッサージ。

開け放し、委ねるっというのがポイントなのです。

どちらも今の自分を言葉ではなく、そして判断を伴わず

「そーなんだー」っというのがポイントですなのですよー。

どちらもキーワードはただ味わうこと。

じっくりと美味しいチョコレートを味わうように。

あのチョコレートに似てるね...とか

この風味が足りない...とか

あっちのチョコレートに比べて〜とか

そういうのはなくて、ただ今口に広がる風味や食感・舌触り溶けて行く感覚、

口からなくなっても残る香り。

などなどをゆっくりじっくる味わうように。

毎日が唯一無二の瞬間の繰り返し。

丁寧にその時間を味わっていきたいと思っておるのです。

えへへへへ。


bottom of page