top of page

自分と仲良くなろう!


今日も朝からヨガのプライベートレッスン、

午後からはマッサージとなんとも充実した1日を過ごすことができましたー。

ありがたやー! ありがたや―!

なのですが、なんだか最近よく見かけるのが

不安からくる「ファイティングポーズ」をとっている人。

年末でみんなバタバタしているからかしら?

不安っていらないよねーっと思ってしまうのです。

過去の経験からいろいろなことを蓄積し、

それと似た物事があると不安になってしまったり。

まだ起こっていないことを想像しては不安になってしまったり。

はたまた、わかるはずもない誰かの心の中を想像しては

不安になってしまったり。

考えてみると不安になる要素ってたくさんあるのねー。

あー、要らない。要らないーーー。

過去の経験はとても貴重なもので

そこからたくさんのことを学ぶことができました。

でも、今の自分は過去の自分とは違うもの。

そして、周りも少しづつでも変化をしています。

よーく、繊細にそして好奇心をもって観てみてください。

同じではないってことは次に似たようなことが起こっても

どのように反応して、対応するかはその時の自分次第なんです。

だから、大丈夫なように対応することも可能だってことを忘れないで。

そして、まだ起こてちない事も同じ。

それが起こった時にどのように反応して対応するかも

未来の自分にまるっと任せても大丈夫。

そのために今の自分を生きましょう。

誰かの心の中は、わかるはずもありません。

自分の本当の心の中だってわからないことがあるのに

他の人の心の中なんてもうお手上げですよ!

あははは。

知りたければ、ちゃんと聞けばいいんです。

そしたら、結構思い過ごしだったってことだって多い。

思い過ごしでなければ、思いやりの心を自分と相手に向けながら

対応すればよいだけの事。

実はとってもシンプル。

なのに、そんな今ここにないものに不安を持ってしまうと

心は防衛反応でつい「ファイティングポーズ」を取ってしまう。

一触即発、いつでもかかってきても大丈夫! な状態を取っていると

疲れてしまうのは当たり前なのですよー。

ましてや、攻撃されたーーーっと勘違いして

あるいは攻撃される前に先制攻撃だーーーっとばかりに

相手にパンチを繰り広げてみたらさー大変。

自分の外に向けた攻撃は諸刃の剣のように同じだけ自分を攻撃してしまいます。

だから、怒ると疲れちゃったり嫌になったりしちゃうでしょ?

思いやりの心は周りに向けているようで、実は一番自分のためになっているんです。

まずは自分自身に安心してあげること。

ここから初めてみてください。

自分の心に寄り添ってあげてみてください。

自分と仲良くなる瞑想ワークショップします‼

(あはははー。ここにきて告知!)

「受容の瞑想~自分と仲良くなる~」

12月29日(木) 18:00-20:30

要らない習慣や癖を手放して

スッキリと新年を迎えましょう! ♡


bottom of page