top of page

バリでの何してたの?


バリから帰ってあっと言う間に1週間。

毎日、マッサージにヨガにと

待っていてくださる方にお会いして

なんとも幸せな1週間でございます。

さてさて、毎年何をしにバリに行ったりするのでしょう?(笑)

2週間とか何しているの?

エヘヘヘヘ。

ですよね。

わたくし毎年、エサレン®︎マッサージを学びに行っております。

なのですがこのボディワーク、実はヨガや瞑想、チゴンからシュタイナー

その他古今東西色々なアプローチを先人たちが実践し、

ただ体に触れるのではなく、心にそしてその人の存在そのもの(魂)にまで届くヒーリングなのです。

マッサージの技術どうこうなんてものより、

自分自身がどう存在するかをとことん経験します。

なので、毎朝7時からこれでもかってほど色々なクラスがあります。

ある日はリストラティブヨガ、はたまたある日は踊りまくり、

翌日には陰ヨガ、あるいはスーフィーダンス(グルグル果てし無く回ります)。

起きてから夕飯まで、話すことなく(もちろん携帯などのデバイスもなし!)

サイレントに過ごす日があったり。

これでもかっ!これでもかっ!っと自分の中の壁・こんなもんだろっという思い込み、

標準・設定.......いろんな表現があるその色眼鏡をなんども外す作業をします。

思いもよらないところで外してしまったりね。

自分の奥深くにしまい込んだ自分自身とドンドン向き合っていきます。

これってもう経験したよねっていうのもまたまた出ていたり。

自分の中の強さも弱さも、愛しさも冷酷さもいいものも好ましくないものも

ただ気づいていきます。

もちろん、ジャッジなし。

ただ気づいていくだけ。

そんな毎日を過ごしてきました。

追い込むのではなく、ドンドン軽やかに解き放っていく感じ。

そして、今年ははっきりと「愛」を体現する生き方をしたいと再確認してきました。

ふふふふふ。

仏教的に言うと「慈悲」ですな。

そう。

遊んでばかりではなかったのです!

こんな風に人の持ってる荷物を

「貸してーーーっ」なんて言って

現地ごっことか!

お休みの日に

国立公園ジャングルクルーズとか。

うふふふふ。

今回は遊びもたっぷりだったけど。

ともかく

極楽な2週間を

ディープな学びと共に過ごして来たのであります。

色々なところでバリで何してたの?って聞いてもらえるので

なんだかんだとご報告していければと思っております。

ちょいのちょいのとご報告続報あげて参ります!

お楽しみにーーー!


bottom of page