top of page

マインドフルネスに過ごすって?


「マインドフルネスに生きる」とはどういうことでしょう?

「毎日の生活に気づきを持ってみましょう」ってヨガのクラスで言われたけれど

それってどうやって時間を過ごすこと?

いつも気を張って自分のマインドを監視し続けないといけないのかしら....?

そんなの疲れちゃいそうじゃないですかっ‼️

〜少し想像してみましょう〜

どこかへお出かけをする時、お家の鍵をかけて歩き出したら

自分の目的地はまず最寄駅。

その最寄駅を目指して歩いていきます。

駅について、さて思いだしてみて。

鍵をかけてから駅に着くまでの道のりをどんな風に歩いてきましたか?

これから会う誰かのことを考えていた?

電車の乗り換えや時間を気にしていた?

朝にやり残したあれやこれやに気を揉んでいた?

昨日、誰かに言われた一言を思いだしていたり...。

道端に咲いていた花に気がついたかしら?

今日の風を感じたかしら?

すれ違った誰かに気がつきましたか?

’’心ここに在らず’’ で今から乗る電車や会う人、行くところ

はたまた既にここにない会話や出来事、

既に終わったことに心を置いていませんでしたか?

これの逆。

それがマインドフルネスでいるってことです。

思考はとっても働き者なんです。

だから、ちょいと油断をすると勝手にあっちこっちに忙しく動いてくれます。

それに’’あっ’’と気がついたその時がマインドフルネスチャーンス!

私たちはスタートとゴールに気を奪われやすい傾向にあります。

でもいっぽ歩いたらその一歩分、見える景色が変わります。

ゴールまでの距離もスタート地点からの距離も変わります。

陽の当たり方も違うかも。

そんな変化はさておいて、ゴールだけが重要に感じてしまったりするのって

もったいない〜〜‼︎

そこまでの変化こそが生きているからこそ感じられる多くの時間なんです。

ゴールなんてあっという間に通り過ぎてしまうからね。

そりゃもう、一瞬ですよ。

その一瞬のために毎日多くの時間を、気もそぞろで過ごすの?

一生があっという間に過ぎてしまいますよー。

24時間中、どれくらいの時間がゴールの時間?

今日もゴールはなかったわー...

なんて過ごしていたらいつまでたってもゴール気分なんて味わえないし、

1つのゴールを味わったら、次のゴールを探してします。(それが執着や渇望)

そんなことをしているからいつもなんだか物足りない、自分が変わらなきゃいけない、

頑張らなきゃって何かに急き立てられている感覚になってりしちゃうんですよー。

一瞬も変化していない時はありません。

ザ・諸行無常です。

あはははは。

その変化を味わってみてください。

駅までの道のりのように、無意識に通り過ぎていることに気づいてみましょう。

それだけで毎日はとっても充実して

色鮮やかになってきます。

*************

やばい‼︎

白熱してしてきてしまった!(笑)

長く長ーーくなってしまいそうなので、

変化に気づくってどういうことなんだろうっていうのは

次回に持ち越しにしてみましょう。

えへへへへ。


bottom of page