top of page

光のない世界


ダイアログ・イン・ザ・ダークご存知の方も多いと思います。

暗闇の世界を盲目の方のガイドで体験します。

http://www.dialoginthedark.com/

残念ながら今月8月で一旦お休みとなって

新たなる出発をお待ちになるようです。

数年前からずっと行ってみたくて

なかなか時間を作れずやっとファイナルで

行くことができました。

90分があっという間に感じられる集中した

楽しい時間でした。

光のない世界ってどんなだろう。

色のない世界ってどのように感じるんだろう。

行く前までは、何か違うことが見えるのではないか…

そんな期待がありました。

体験したことのないことを体験したい欲!

半端ないっす。

エヘヘヘヘ。

実際に体験をしてみたら、

同じ世界でした!!

とても良い意味で同じ世界!

もちろん、90分なんて短い時間で理解できないことの方が多いのだと思います。

でもそう感じたことが嬉しかった。

私たちは自分の目で見ているものを他の人も同じように見ていると思いがち。

でも、それぞれがそれぞれのフィルターを通してものを見ています。

自分の基準に当てはめて。

なので誰一人として同じものを見ている人はいないんじゃないかな。

その違いと一緒。

暗闇の中でも、目ではなく他の五感を使ってものを見ている。

その世界はそれぞれが違うのと同じだけの差異があるだけ。

特別な世界じゃなかった。

同じように美しい世界でした。

できれば自然の中であの体験をしたかったー。

*だから、街中でお声かけが必要じゃないってことではなくてね。

*それは、見える見えない以前の心遣いですから。

同じものが見えないから諦めるのではなく

同じものを見て欲しいと押し付けるのではなく

私はこんな風に見えるよってその美しさを伝わる言葉で伝え、

どんな風に見えているのかを好奇心を持って聞きたい。

それぞれの個を大切にしつつ、共感できる可能性を育んで行きたい。

そう改めて思った時間でした。

まだチケット予約できる日があるかはわかりませんが、

チャンスがあったら是非に!❤︎

百聞は一見にしかずですのよー。

暗闇、見てみてね。


bottom of page