top of page

Merry Christmas!!


みなさーん。

メリークリスマス‼

いかがお過ごしですか―??

私は、お家で大掃除ー。

えへへへー。

主人はインフルエンザで頭痛と戦っており、

息子はデート。

お義父さんは、義妹のところでクリスマスパーティーと

みんな忙しそうなので、なかなか計画通りにできていなかった

大掃除をサクサクと進めておりますよー。

こんなにゆっくりでなんにも計画のないクリスマスイヴって何年ぶりだろう。

なかなかいいものですわー。

最近、ヨガクラスとマッサージで移動が多く

ヴァータ(アーユルヴェーダの風の性質)がもともと高い私なので

移動によりヴァータが上がておりました。

もともと冬は乾燥もしているし、カラっ風も吹くしで

この風の性質が優勢なのです。

そこに自分の性質と環境や行動でバランスが乱れると心身ともにバランスを崩しやすいよと

いわれているのですよー。

何事もバランスですよねー。

なので、今日のようなゆっくりと自分のペースで休憩しながら

一日を過ごせるのはありがたい‼

旦那ちゃんにはゆっくり寝てもらって

私はサクサクですが ”ゆっくり” と ”楽しみながら” を

大切にしながら一日を満喫しました。

お掃除ってとってもよい瞑想の時間にもなるんです。

もくもくと今していることに心をとどめ、

感謝の気持ちと共にキレイに整えていきます。

ピカピカになった床やガラスをみるとなんともすがすがしいです。

これで、明日もがんばれそう!

みなさま、よいクリスマスをお迎えくださいねー。


bottom of page