top of page

それって変化の兆しかもー。


「変なお天気ですねー」が挨拶代わりとなっておりますが

みなさまご体調はいかがですか?

さてさて、今日は変化についてお話しちゃおうかなーっと思ったりしております。

・なんだか毎日しっくりこないなー

・いつも落ち込んだりしている自分っていやだなー

・変わりたい‼

・いっつもモヤモヤしているのよねー

よーーっし、ここらでいっちょ変わりたい ! っとヨガや瞑想をはじめられる方って多いよう。

心や考え方の癖だけでなく

身体のケアのために始められる方ももちろんたくさんいらっしゃいます。

そして、初めてみるとあら不思議。

ヨガや瞑想って、身体じゃなくてホントは心に作用するのだったのねーっと気が付いたりね。

そうそう、私が求めていたのはこれですよーーってなったりするのを

見てきました。

ヨガや瞑想に出会えてよかったーーーっと私も一緒に喜んでおります。

で、続けていくうちに本当の変化・変容が目の前にくると……

逃げ出したくなってしまうこともあるんです。

今まで自分以外の人や環境が原因だと思っていたことが

実はそうではではなかったと気が付いてしまいそうになって、怖くなってしまうんですよね。

えぇー?

じゃ、すべて自分のせいなの??

こんなに苦しいのは自分が悪いの??って早とちりは禁物ーーー‼

誰のせいでもありません。

ただ、考えの癖や反応でそんな風に感じちゃってただけなのですよー。

あはははは。

勘違い! かんちがいーー。

ってそれを腑に落とすのも初めは怖いものです。

誰かや環境のせいにすると、自分を守ることができるから。

長年着ていた自分を守るための鎧を脱ぐのが怖いのは当たり前ー。

みんな怖いです。

自分のせいじゃない ‼ ってことはきっと誰かのせいに違いない‼って思ってしまいますからねー。

でもね、脱いでしまうとあら不思議!

おもーーい鎧が脇に置かれることで

とっても軽くなるんですよねー。

だから、怖くなってしまったり

なんだか逃げ出したくなった時はチャンス到来の兆し!

そこで、今までと同じ自分の思考で自分自身をだまし込んだり、言いくるめたり

逃げてしまわないで、怖かったり逃げ出したくなる気持ちと一緒に踏ん張てみてほしいのです。

信頼できる先生と一緒に。

でも歩くのは自分の足で‼

応援しています。

それが、私と一緒にヨガの練習をしている方でも

お目にかかったことのない方でも。

鎧を下ろして、軽くなって、

自分に安心できるようになりますように。

そのままの自分でいいんだって、心から自分と仲良くなれますように。

たぶんね、

カエルだっておたまじゃくしから変化する時

すっごいおっかなびっくりな感じなんじゃないかしら?

おいおい、脚とか生えてきたけど

これどうやって使うの??

なになに??

今度は手ですか?

きゃーーーーしっぽが‼

しっぽがなくなってしまったのだけどー‼ 的な。(笑)

私なんて、毎春ビビッておりますよ。

今まで着ていたコートを脱いで外にでることにー。

なんだか、いつもコートを脱ぐ季節がくると

コートを着ないで外を歩くのが、裸んぼうで歩くようなそんな気恥ずかしさを

感じたりしちゃいます。

えへへへへ。

でも、すぐになれちゃうんですよね。

そして、コートを着る必要がなくなった軽やかさを満喫しちゃったりしてね。

そんな小さなことでも、私のチキンハートは揺れ動きます。

そして、その違和感を楽しみながら春の訪れを満喫しております。

まだまだ、今から冬本番なのに変なエピソードですが、

どうぞみなさん、勇気をもって変化を受け入れてみてくださいね。

そして、毎日が軽やかになりますように!


bottom of page