top of page

はちみつバカ


お盆休みですねー。

都内は空いているのかしら?

さてさて、タイトルにあるように私はちみつバカなんです。

何かあるとハチミツ。ハチミツ。

こんな感じでいつもストックしています。

そして用途毎に使い分けているんです。

えへへへへー。

おいしそうでしょー。

以前、旦那さんが日本ミツバチをお家で養蜂されていて取ったんだよーというハチミツを

わけていただいたことがあり。

もともとハチミツ大好きだったのが、これが決定打となりはちみつバカになりました。

はちみつってパンに塗ったりヨーグルトに混ぜたりだけのものにしていませんか?

ぬぉぉぉぉぉぉぉ。

もったいない―!

ハチミツのすごさはこちらなどを参考にしていただくとして…

レモン(無農薬が手に入れば皮ごと)をブレンダ―で細かーくして

ハチミツにつけておきます。

水で薄めれば夏にぴったりのおいしいハチミツレモンがいつでも飲めちゃう!

息子はこれを水筒に入れて毎日学校に持って行っていました。

お肌の乾燥が気になるとお風呂でハチミツをぬりぬり。

顔も体もどこでもぬりたくります‼

しばらく置いてシャワーで洗い流すとあーらステキ‼

すべすべお肌のできあがりー‼

全身を潤わしたい時にはお風呂の中に直接

たらたら―っと混ぜることもありますよ。

これ、日焼けの後にもおすすめです‼

夜、小腹がすいたらハチミツをパクッ!

私はあまり困ったりしないのですが、便秘対策にもいいのだとか。

実は生のハチミツは殺菌効果も高いので

歯磨きを済ませた後こそのハチミツパクリなんですよ。

喉の調子がよくないなー…なんて時は殺菌効果の高いマヌカハニーをパクリしちゃえば

翌朝とっても良い感じに。

なんならハチミツで歯磨きすることもあります‼

極めつけは目にハチミツ‼

眼精疲労や目の乾燥が気になったら綿棒でマヌカハニーをちょこっと取って

あっかんべーした下瞼の内側にちょこっと乗せます。

そして瞬きを数回すると目がしみるーーーーー。

なんですが、その後スッキリ爽快ー。

ヨガクラスにいらしてくださっている薬剤師の方の説明によると眼軟膏を塗る要領だそうです。

金曜夜のcoco・yogaでは私がこのハチミツ目薬の話をよくするので

みんなが試して大流行りです‼

そんなこんなで毎日ハチミツと仲良く暮らしておりまする。

で、ここでちょっとしたポイントを‼

ハチミツは過熱しない!

人肌程度を目安にそれ以上の温度にならないようにするのがお勧めです。

というのも、ハチミツを加熱するとアーユルヴェーダでは「アーマ」といわれる

未消化物になりますよと言われています。

ハチミツに含ませる微生物が死んでしまうので、その死んだ状態のものを取らない方がいいからじゃないかなー

というのがアーユルヴェーダに詳しい友人の見解。

なにやらハチミツを加熱すると終末糖化産物というものが発生するらしく

これは老化を早めるなどどいう説明をされているところもあります。

あっちやこっちやでしない方がいいよーというのはしなくてもいいのかなーと素直な私は思ってしますので

せっかくの大好きハチミツ、ここは素直に生でいただく方向で‼笑

ハチミツ以外にも、ごま油バカもございます。

ごま油の話はまた今度。

キッチンにあるものを毎日のように体に塗りたくっているわたくしです。

えへへへへ。


bottom of page