top of page

安心してください、違います!


最近、ブログでお寺の滞在について書いているからか、

どこかで噂になっているのか

「仏教徒になったの?」と聞かれたり、

「出家したの?」なんてLineが来たりします。

タイに行く前には何度違うよと言っても母に

「出家するなら、寂聴さんのような面白い話のできる尼さんになりなー」

と謎の励ましをもらってしまいました。

仏陀の伝えた哲学を学び始めたり瞑想を実践したりしていますが、

安心してください、仏教徒ではありません。

ヨガを学んだり実践したりしていますが、

ヒンドゥー教徒でもジャイナ教徒でもありません。(笑)

子供のころ長い時間を教会で過ごしていましたが、キリスト教徒でもありません。

強いて言うならあれもこれも、あなたも私も神さま的な。

八百万の神さまがいるのかもねー。

日本人ですわー。

だから、いろいろなものや時に心を込めて大切に過ごせればいいねーといった感じでしょうか。

今はこんなアプローチで学びを深めたいなーということを学んでいるだけですのよ。

10年たったら、いきなり茶道に邁進してたりしてねー。

ほほほほほほ。

bottom of page