top of page

エサレン アドバンスコース・ご報告


長いお休みをいただいて行って参りました、エサレン ・アドバンスコース。

今までは生徒として、参加していてバリ島で行われるエサレン を学ぶ色々なコース。

今回は初めて日本語通訳として行ってきました。

バリの変化がすごい!

前回は大雨の影響で道は崩れ、いたるところで渋滞が起こっておりましたが

今回はびっくりするくら道が綺麗に整備されていました。

そして、ジャワ島まで車でいける幹線道路までできてた!

今回はチャングー にて少し滞在してから、

トレーニングが行われるミンピに向かいました。

チャングー いい!

写真はチャングー のホテル。

プールの目の前の特等席にて朝ごはん。

しかもこちらのホテル、

宿泊者にフットマッサージのサービスが

あったんです。

なんてステキな!

もちろん、予約を入れて利用しました。

うまい!なかなか好みのタッチです。

次回は全身をたっぷり90分は受けたいです。

ビーチも歩いてすぐ。

オーガニックのお食事も、スキンケアグッズも色々と物色して回りたいものだらけ!

なのに、実質1泊ですからね。

今回は歩ける範囲をジャランジャラン。ゆっくりお散歩を楽しみました。

翌日はまたしても移動。

車で4時間かけて、山を越え谷を越えてミンピへ移動しました。

ミンピでは、いろんな人がおかえりーっと

迎えてくれました。

まずは腹ごしらえっとばかりに

いつもお世話になるワルン(小さい食堂)にて

ソトアヤムを!

午後からはオープニングセレモニーが始まります。

しっかりソトアヤムにて、エネルギーを充電です。

今回の参加者は地元バリはもちろん、台湾、

ポーランド、アメリカ、オーストラリアそして日本からとなんとも国際的なメンバーです。

10日間、寝食を共にする仲間たち。

オープニングで、「今回のコースで何を得たいと思っているのか」「今現在、そこへ至ることを阻んでいるのはなんだろう」「どうすれば、そこへ至ることができるだろう」っと自分自身に向き合う時間から始まりました。

おっとっと。

最初からかなりディープじゃないですかっ。

翌日から、自分が何に向き合おうとしているのかをクリアーにすることで

道に迷うことなく、充実した10日間を過ごすため、

グループでもシェアをし、目には見えないみんなの心を少しづつ理解を深める大切な時間。

場所・環境という支え、共に学ぶ仲間、そして何より自分自身があることで

学びは速度を増し、深くなっていくんだな〜っと改めて感じました。

翌日からは、朝7時にムーブメントのクラスから始まるなかなか詰まったスケジュールが待っています。

そのご報告はまた次回。

本当にちゃんと更新するかな、私?

エヘヘヘヘ。

今回こそは頑張りますよ。


bottom of page