top of page

マインドフルネス リトリート、開催しました


昨日、石垣島から帰ってきました。

無事にマインドフルネス リトリートを終えることができました。

ご参加くださったみなさん、心地のよい場所をご提供くださったLe Lotus Bleu、

そして、はるばる石垣までいらしてくださったプラユキさん!

本当にありがとうございました。

写真は最終日、全てのプログラムが終わり、

ご参加者のみなさんとLe Lotus Bleuの玄関にて。

みんないい顔!

3日目くらいからでしょうか、

みなさんの表情がグッと変化してきたように見えました。

やはり、3泊にこだわってよかった!

集中して、ある程度の日にちをかけると変化が深まるのですよねー。

学びのお時間も、プラユキさんの法話は笑いを交えた

日常生活で生かしやすいものなので、伺っていて「ふんふん」、「そうなんですよー」

「なるほど、そういうことか!」っと自分の事として身近に感じられます。

朝からは日の出と共に海岸を歩く瞑想もしました。

自然に囲まれて、自分自身に向き合えるなんとも贅沢な環境です。

初日はそのまま、海岸で体を緩めるワーク。

感情や思考は体と密接に関係しています。

なら、体からアプローチをして緩めれば、いつもカチカチに固まってしまった

思考やそれに気づく意識も変化するっというなんともお得な関係です。

ヨガのクラスの最後、

シャバーサナ(屍のポーズ)では、

涙が止まらなくなる方も数名いらっしゃいました。

仏教とボディワークやヨガ、こんなに相性がよかったのか!っと私自身驚いています。

どちらかだけではなく一緒に取り入れる事で、体だけ、頭だけではなく

両輪揃って変化すると、とっても早くその変化が訪れるのですねー。

これは、来年も開催しなくては!

さらに進化させて、みなさまにお届けしたい!

今日はここまで。

今回のご報告も、ゆっくりじっくりこちらでお伝えしていきます。

お楽しみに。


bottom of page