top of page

マインドフルネスヨガ


ちょっと先の話ですが、3月から立川ヨガホーム

「マインドフルネスヨガ」のクラスが増えます‼

実は2月からの予定だったんですがねー。

2月の後半に2週間ほどバリでリトリートに参加することになりましたー。

えへへへへ。

ごめんなさい。

私の都合により3月からになってしまいました‼

年末のワークショップでは「2月から始まりますよー」っと

お知らせしたのですが…。

その代わり、2週間かけてしっかり学びを深めてまいります。

そして、帰ってきたら余すことなくみなさんにシェアしますので

楽しみにお待ちくださいまし!

さてさて、なんだか一人で盛り上がっている「マインドフルネスヨガ」。

それってどんなものなんだい?っと気になりだした方、ありがとうございます‼

スタジオのクラス説明では以下のようにご紹介しています。

*********************

やさしいアーサナ(ポーズ)や瞑想を通しその時の身体や呼吸を観察することで今この瞬間に心を定め、

あるがままを判断をせずに気付いていくクラスです。

人・物・事・言葉などに触れた時マインドは無意識のうちに反応しています。その反応が起こる前の気づきを養い、

自分の思考の癖やパターンをただ観察してみましょう。

それらを判断することなく観察することで心は穏やかになり、自分と仲良くやさしくなれると言われています。

「今・ここ」に心を落ち着かせることで自分自身に対して安心感を深め、信頼する力を養っていきます。

*************************

そう。

簡単に言うと、誰にも気を遣わずにいい子になろうとせずに

そのままの自分と仲良くなるクラス‼

一日中忙しく動き回る思考に気づくと、こんなにいろんなことを考えながら過ごしていたのかーー⁉っと

びっくりしてしまうくらい、頭は働き者。

まだ起こってもない事に不安をいだき、

誰も思っていないようなことを勝手に「こんな風に思われているんじゃないかしら?」と心配しちゃったり

過去に言われたことにまた腹を立ててしまったり、

過去の行動を後悔したり。

実はそれらは現実には「今・ここ」にない事なんです。

でもあたかもそこにあるかのように感じて感情が反応してしまいます。

思考が始まった時に「気付く」ただそれだけで

感情の中にはまり込むのではなく、

「あー、こんな風に気になっているんだなー」

「あら、かわいいわねー私♡」

なんて風に自分と仲良くなるきっかけが始まりだします。

自分の一番身近にいるのは、自分自身。

その自分が一番の仲良しになってくれるととっても安心感がでてくるんですよー。

うふふふふ。

楽しみでしょう?

3月からの「マインドフルネスヨガ」でお待ちしてます‼


bottom of page