top of page

産後ヨガからのー、ペアヨガ


GW最終日‼

今日は立川ヨガホームで産後ヨガ with ベビーからの

ペアヨガスペシャルクラスでしたー。

楽しかったー!

まずは産後ヨガクラス。

はじめましての方がHPを見ていらしてくださいました。

お姉ちゃんはパパとお留守番、ベビーとママでヨガクラス。

さすがの2人目!初めての場所とは思えないほどのどっしりぐあいで

後半のママのリストラティブでは私の抱っこでお昼寝です‼

そのままそーーーっとブランケットに下したら

なんと背中スイッチが切れていたらしく、そのままスピーッとねんね。

肝っ玉に完敗です‼

お陰でママはじっくりリストラティブを堪能できました。

続けて、ペアヨガー。

こちらもはじめましての方からいつも別の場所でクラスにいらしてくださっている方。

そのお友達やお嬢さん。

たくさんの方がいらしてくださいました。

ありがとー‼

こちらのクラスにもおちびちゃん参加あり‼

うれしーっっ!

ヨガの練習も積み重ねていくと、【自分】1人だと心が静かに

あるいはざわざわすることも少なくなってきた。

でも日常生活では【自分】だけではなく、誰かとふれあいながら行われる社会生活。

そうなると、心がざわざわしてくることってありますよね。

ひとりだと平和なのに、とたんにざわざわー。

不安になったり、悲しくなったり、いらいらしたり。

誰かじゃなくて、予期せぬ出来事でもそう。

せっかくのピクニックの予定の日に雨ー‼とか、

気合をいれたお出かけの朝、ものもらいー!とかとかー。

自分ではどうにもできない、降ってわいてくる出来事。

そんな時、無意識に行う反応ってどんな癖があるんだろー。

それを変えるのではなくただ観察するだけ。

ペアヨガでは、そんなことを誰かと一緒に練習することで感じていきましょうというお話をしました。

そんな話をしつつも、私もまだまだ観察中!

いつもいろんな発見をしておりますよー。

そして、隠しテーマもあったんです。

それは「遊びのようにクラスをしよう!」

最近の私のテーマです。

”遊びのように”なんて言ったら怒られてしまうかな?

でも、鬼ごっこもかくれんぼも本気でやった方がたのしいでしょ?

だから、”手を抜いて”じゃないですよ!

本気でやってますよ! でも、縛られないの。

だって遊びだってわかっているから。

鬼ごっこも本気で逃げるけど、捕まったからってこの世の終わりのようには思わないでしょ?

それといっしょー。

そんな気持ちで、クラスをしたいーと思っております。

今日、ペアクラスに参加してくれたおちびちゃん。

4歳の彼女がまさにそれを体現してくれていました‼

ママとアサナをする時もあれば、私とペアを組んでくれる時もあり。

アシスタントとしてプロップスをせっせと運んでくれたり、

みんながダウンドックをしている時はみんなのトンネルを一人残らずくぐってくれたり‼

ママに合わせるだけでなく、ほかの人に惑わされることなく、

”これがしたい!”を感じて楽しんでいるその様子は今日の隠しテーマそのまま‼

私がデモをしながら「落ちないように捕まってー」というと全身をしっかり使い動く私に

しっかとしがみついてくれました。

最後は私のお膝でオーム・シャンティ・シャーンティ~とチャンティングまで‼

一緒に練習できて、本当に楽しかったです。

ありがとー。

とっても素敵なGW最終日となりました。

なんですが、写真‼

どちらのクラスも撮るのを忘れましたよー。

1週間たつとね…。

忘れてしまうんですよー。

なので、写真はこれまた私と全身で遊んでくれる

私のアイドル、ガブさんです。

「おつかれさまー」と一緒にまったりしてくれました。

うーん。かわいい‼

最高のお天気の中、GW最終日。

産後クラス&ペアヨガのクラスにいらしてくださったみなさん

本当にありがとうございました。


bottom of page