top of page

ウパニシャットなどー


こんばんは。

3日間でウパニシャッドを学んでみよーという心臓破りな集中コースでお勉強してきました。

超絶スピードでした。(笑)

1日目にタットヴァボーダ。

2日目にカタ・ウパニシャッド。

3日目に2日目の続きとケーナ・ウパニシャッド、

カイヴァルヤ・ウパニシャッド。

脳内が暴走して2日目に若干寝落ちをしてしまいました…。

なんですが、そこはなんとか”指でもできる手動瞑想”で復活をいたしましたよ‼

むむむー。

身になってるー。

寝落ちしてしまってほんとに身になっているのかしらー。えへへへへ。

いやいや、復活できたのだから、なってるー‼  なってるさー‼‼

と自分を励まし、3日目はしっかりと睡眠時間を確保してから挑みました。

サンスクリット語をみんなが復唱しているときに、「ふむふむこれはスートラでいってたこれのことだね」だの

「テーラワーダとはここが違うのか」だの「えっ?ギータでそんなのあったっけ?」などと

数少ない私の頭の引き出しを、出したり引いたりしながらここまで学んできたことを総まとめしたような感じでした。

まさに頭フル回転です。

ですが、しっかりと話も聞いておりましたよー。えっへん!

お陰でスッキリ爽快まとまりました。

今現在の等身大の私の理解できること、あるいは実感として腑に落ちていることというのがまとまった感じです。

いやー。賢者のみなさまはやさしー。

繰り返し繰り返し。手を変え品を変え。

いろいろなシチュエーションで表現を変え同じことを伝えてくれます。

反抗期の頃だったら「もーわかったから!」と言ってしまったに違いない。

そのくらい繰り返してくれます。

それだけ真実(大切なこと)はシンプルなんだと感じました。

生活に生きる智慧として伝えられているテーラワーダ。

学びを求める人に対し、智慧を適切に伝えられているヨガ。

これをしっかりと生活の中で落とし込んでいくこと。

継続していくことが大切なのですね。

みなさんにも、その成果をシェアできるよう噛み砕いて噛み砕いて、

(でも学んだ内容を都合よくファンシーに歪めたりせず)

クラスの中にエッセンスをちりばめたいと思います。

ふふふふふ。

わたくしマジメですわー。

今後のクラスをお楽しみにー。

bottom of page