top of page

マインドフルネス リトリート 報告レポート


日常に戻るとあっという間に毎日がすぎてしまいます。

リトリートが終わって、早1週間!

はやっ!

ということで頑張ってご報告を。

リトリートの朝は早いです!

5:00起床。

5:30には瞑想実践が始まります。

外はまだ真っ暗。

澄んだ空気の中、手動瞑想で始めます。

その後、

アーナパーナサティ や歩行瞑想など

夜が明けるまでは、お部屋の中でしっかりと

実践のお時間。

早起きしたのに

眠くなるどころか、目が冴え、

頭が明瞭になってきました。

夜明けと共に

海岸で歩く瞑想。

なんて贅沢な時間!

呼吸も自然と深まります。

2日目の朝は

プラユキさんもご一緒に、

そのまま海岸で体を緩める

ボディワークをしました。

プラユキさん、やはりうまい!

頭が柔らかいと、体の動きも自由自在!

座ってお話を伺う時間や、

瞑想のお時間が長くなると

どうしても、癖が影響して、体に偏りやこわばりが

出やすいのはないかなーっと感じております。

そんな時は、誰でもタムレンレン(遊び心)で

できるワークがとても効果的なのです。

戻ってきたら、

一息ついて朝ごはん。

島の食材をたっぷりと使った

美味しい朝ごはんは、Le Lotus Bleuの

マイコさんと私(はお手伝い程度)が

ご用意しました。

朝ごはんは、食べる瞑想。

丁寧に作られた食事を

丁寧に気づきを持って食します。

そうすると、普段どれだけ

無意識に大切な自分の体に放り込んで

しまっていたのか

改めて、感じてしまいました。

いつもより、少ない量で満足感倍増!

食べる瞑想ってダイエットにもきっといい(笑)!

本当に体が必要としている量がきちんとわかるんですねー。

美味しさも倍増でした!

おぉぉ。

朝ごはんまでで、長くなりそう!

続きはまた次回に!


bottom of page