top of page

One Day リトリート 開催報告④


こんにちは。

ふふふふふふー。

有言実行‼

今日は瞑想実践のご報告です。

開催報告②の法話の後、

瞑想の実践をしました。

この瞑想法が初めての方もいらっしゃいましたので

まずは手の動きの確認から。

パッパッパッと手の動きに気づきながらリズミカルに

動かしていきます。

手の感覚やその動きにグーーーーッと

集中するのではなくパッパッパッ!

集中できていなくても、このリズミカルな動きだけでも既に脳にはよい刺激になるというではありませんか!

やったね!

でも、ここで油断をしてしまって手だけが勝手に動いてしまわないように。

何か考え事に意識がいってしまっているのに気づいたら「あら、考えてたわねー」と

また手に意識を戻します。

みなさんが、すーっと集中されているのが感じられました。

瞑想会常連で慣れている人も、初めての人も分かりやすくて奥深い瞑想法なんですね。

時々プラユキ師の指導が入ります。

心がどこかへお出かけしていた方はここでまた意識が手に戻る。

これだけなのに。

とっても不思議なのですが、この手がマーカーになって思考に気づきやすくなるのです。

慌てず毎日繰り返していると、ほんとに不思議なのですが気づきが深まり

「あーこういうことだったのかー」と腑に落ちることも増えていきます。

不思議でしょ?

えっ?不思議じゃない?

わーぉ。そんなあなたはきっと素直な方ですね。

実はわたくし、これでほんとにー?と始めは若干思っておりました。

だって、手ー動いてるし。

目も開いてるしー。

今まで習慣としていた瞑想の方法とあまりにも違ったので…。

でも、その周りに気づいていながらっていうのがきっといいんですよねー。

実感が感じられるようになると、その集中と同時にある余裕というか開かれた感覚が

洞察につながるように感じます。

目も開いているので、日常生活も瞑想的に過ごせるようになりやすいのかと思ったりもします。

続いて机をざーっと移動させ、

部屋の真ん中にスペースを作って

歩く瞑想の実践です。

これも一歩一歩、気づきを持って

歩きます。

足の裏に気づきますが、

その感覚に集中しすぎるのでもなく

あるいは言葉にしながら歩くのでもなく。

パッパッパッと歩く足の裏に気づきながら。

外の輪は普通レーン。内側の輪は追い越しレーン。(笑)

追い越しレーンがあるので、自分のペースで歩けます。

「次の一歩をどのような歩みにするのか、自分で選ぶことができるんですよ」とプラユキ師。

私はこの言葉が大好きです。

さっきの一歩が自分が思うような一歩じゃなかったなーと思っても

次の一歩が自分が思う一歩にできる。

その時その時が「今ここの一歩」になる。

今回のOne Dayリトリート、50名を超えるかたのお申込みをいただきました。

遠くからいらしていただいた方、お仕事のご都合をつけてご参加いただいた方。

ありがとうございます。

一緒に学ぶ仲間がいてくれることのありがたさに改めて感謝をいたします。

10名ほどの方が体調不良でいらっしゃることができませんでした。

まだまだ風邪やインフルエンザが流行っています。

春までもう少し。

みなさん、ご自愛くださいね。

プラユキ師は4月に再来日のご予定です。

現在予定されているのは、4月29日(金・祝)『オーガニックライフTOKYO』気づきの朝瞑想

ゴールデンウィークを利用して遠方の方も参加しやすいイベントです。

「よき縁ネット」でもご確認いただけます。


bottom of page