top of page

ギャップに気をつけてー


もうずーーっと前、20年ほど前にロンドンに住んでいました。

毎日のように地下鉄を利用しておりました。

ロンドンで地下鉄に乗ったことのある方はご存知。

電車が来て、扉があくと毎回お決まりの

「mind the gap! mind the gap, pleeeeease!!!」

のフレーズ。

ギャップ(隙間や段差)にきをつけてー‼‼と言ってくれます。

私はぜーんぜん気にしたこともなかったし、普通のことだと思ってたんだけど

いつだったか友人が家族でイギリス旅行に行ったときに、

「ホントに言うんだねー‼ 聞くたびに娘と大笑いしたわー。」と言っていました。

えっ?ツボったの?

何がおもしろかったんだろー??

うむー。笑いのツボはひとそれぞれー。謎ですわー。

でね、今日のタイトル「ギャップに気をつけて―」なんですよ。

日常生活の中にはいろんなギャップがあふれております。

世代間のギャップ。

性別や地域。それからなんだろう…。

理系の頭の使い方をする人と文系の頭の使い方をする人。

同じ環境で育った兄弟・姉妹でも学校や職場が違えば

ギャップがでてきたりね。

そのギャップに ”かっちーん” ときて、「何?この人ーっ」って怒り爆発させるより、

”おもしろーい”って笑い飛ばせたらとっても楽しそうじゃないですか?

そして、新しい価値観も自分のものにしちゃえるオマケ付き!

もちろん、それはいただけないわーっていうのは自分のものにする必要はなくって

「そんな価値観もあるのねー。へーーーっ。」と脇に置いてしまえばよいだけ。

自分が信じてやまない常識や普通だと思っていることって

地域や時代で変わるんだよねー。

だからそんなのに振り回されないで―っとヨガの哲学でもちゃんと古くから伝えられているんです。

いかがかしら?

今日からぜひぜひ「Mind The Gap! Mind the Gap Pleeeeeease!!」と

ギャップにであったら心の中で雄たけびあげてみてー。

さてさて、昨日はしっかりじっくりさぼって充電したので

今日はガッツリ動けそうです。

早速、ママヨガ@喜多見に行ってきますよー。

バイバーイ‼


bottom of page