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瞑想を毎日続けてみよう

November 28, 2017

先日、レギュラークラスを少し整理してしまってなかなかお会いできなくなってしまった方々から

クラスが減ってしまったので、せめてブログで色々なお話アップしてくださいよーっと

なんともありがたいお話をしていただきました。

 

ありがたやーーーっ!

そんな嬉しいことをおっしゃっていただけるなんて、

益々精進しなくてはと気も引き締まる思いです。

うふふふふ。

 

さてさて、今日はどんなお話にしましょうか.....。

瞑想は脳の筋トレって言うのはいかがか?

 

 

 

私は別路線の最寄駅が2つあります。

 

1つ目は歩いても行ける距離。

クネクネと住宅街を曲がって行くので

知らないと迷子になってしまいそうな道順です。

いつも自転車を使っているので5分くらいかな。

 

2つ目。

こちらは歩いてはちょっと遠い距離。

自転車で10分ちょいと。

まっすぐで自転車で走っていても気持ちの良い1本道です。

 

私は曜日であちらのスタジオ、こちらのスタジオ。

あるいはマッサージスペースへっと移動しています。

その日によって利用する駅が違うんです。

 

今日はどっちだっけかな?

なでもないことなんですが、今日の駅がこっちっとなると

「ラッキー!今日は近いぞーっ!」

「やったーっ!今日は気持ちのいい1本道だー!」という具合。

 

これは特にポジティブにものを考えようとかそういったことではないんです。

なーんにも自分でコントロールしなくても勝手にそんな風に思い浮かぶんです。

 

習慣的に瞑想をしていると脳が幸せを感じやすくなってくるんですって。

やったねー!

 

同じことが起っても、残念だなーっと感じるか

ラッキーだなーっと感じるか。

それは脳が影響しているかもしれませんよ。

 

ポジティブに考えなきゃ。

ネガティブに考えてばかりな自分はだめだなー。

なんて判断は全く必要なくて、脳がラッキーっと感じやすくなったら

毎日が楽しくなりそうでしょ?

うふふふふふ。

 

 

「瞑想は脳の筋トレ」っと最近言われるようになったきました。

腕立て伏せや腹筋運動など、毎日の筋トレをするのはもうそれ自体が目的。

毎日、体を鍛えよう!っと言う目的ですよね。

で、毎日行っていくうちに二の腕が引き締まってきたぞ!とか

最近姿勢を保ちやすくなってきたな〜。などなど嬉しいおまけが付いてくる。

 

瞑想も同じです。

瞑想自体が目的。

それに伴って、毎日の生活でクヨクヨしたりイライラしなくなってきたぞ。

なんだか瞑想していて直感が冴えてきたな〜。

などなど、嬉しいおまけが付いてくる。

 

 

毎日瞑想をしていると、なんだか劇的なあるいはドラマチックなことが起ってくるはずだっと

どこかで待ち望んで、探してしまう方も少なくないようです。

もちろんドラマチックなことも劇的なことも起ったりするけれど、それはただのおまけ。

長く続けているとみんなに付いてくるおまけです。

おまけにばかり気を囚われていると、それが執着になりおまけも瞑想そのものも

遠ざかっってしまいます。

 

まずは、脳の自動ラッキーセンサーが起動するといいなーっと気軽に

毎日少しづつ脳のメンテナンスのつもりで瞑想してみてくださいませね。

 

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