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小さい間に気づこう!ストレスと違和感

不調はあるのだけど、ストレスって特にはないんですっと言われる方が

時々いらっしゃいます。


・眠れない

・肩や首、腰など特定の場所がいつも痛い

・胃腸の調子がいつも低空飛行

・なんだか気分がパッとしない

・どこが不調がわからないけど、自分らしくイキイキしている感じがしない


いかがでしょう?

思い当たったりしますか?


それってもしかすると自分不感症になっているだけかもよ!


こんなもんだからっと知らない間に自分を納得させている状態が長く続いたり

そこに意識を向けるとなんだか悲しくなるからっと避ける状態を続けたりしていると

自分が本当に何を感じているのか、何を望んでいるのかがわからなくなってしまいます。


自分のことを感じられるのは自分だけ。

それをこうじゃい?あーじゃない?っと分析したり

理解しようとしてくれる方がいても

その方は自分の代わりに感じてくれることはできません。


感じてみてっというと悪いところ探しをする方もいらっしゃいますが

そうではなく、良いところも悪いところもそのまんま感じてみましょう。

それが小さな違和感であっても、気づくことってとっても大切なんです。

放っておくから痛みになったり、病気という症状として現れたりしてきます。

だから、違和感を感じるってとっても大切!


違和感が小さければ、もしかすると温泉にいくだけでホッとできるかもしれない。

マッサージを受けるだけでバランスが整うかもしれない。

ヨガをするだけで、体をメンテナンスできるかもしれない。

なんなら、仲良しさんとおしゃべりするだけで気分がスッキリするかもしれません。


その違和感を自分を説得したり、言いくるめたりしていると

段々と感じられなくなってきます。



靴下の穴を想像してみましょう。

小さな穴の間に繕えば、また長く愛用することができます。

それを見ないふりをしていると、穴は段々大きく


なって親指がニョキっと顔を出すほどになってしまったら、あら大変。

修繕するか捨てるか迷うところです。

靴下は捨てることが容易でも、自分は替えの効かない大切な存在です。



違和感があるなーっと思ったら、

誤魔化さず寄り添っていけるように、自分の心に好奇心を持つっということ

ぜひ大切にしてみてください。

そして、感じられなくなっているぞっと思ったら

ヨガや瞑想などを通して、今自分はどんな風に感じているのかなっという

感覚を育ててみるっというのもおすすめです❤︎












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